2015年4月17日金曜日

セネガルからのレポート・・4


 JICA青年海外協力隊員としてセネガルで活動中の増田竜也さん(日向市)のレポート。
今回は水。いつかたくさんの雨がビジョビジョ(美女美女)と降る?そのレポートを期待。
 

ボックスいっぱいに水を汲む村人
 
ポリタンク容器の中の様子
 
 
 熱風が吹き荒れるセネガル。最近の日中は45度くらい行くこともざらです。  

写真①は給水ポイントで水を汲んでいる様子。

この水で飲み水、生活用水、家畜用水 etc…… 全てをまかないます。

写真②は水を保存するためのポリタンク。

中にコケのようなものがあるのが普通です。飲む前には、洗浄剤で水を綺麗にします。

 
 写真を見てどう思いましたか?

「過酷だな~」とか、「お腹壊しそう」とかでしょうか。

でも、セネガルの村ではこんなの当たり前。みんな美味しそうに水を飲んでいます。

 
 村に人が訪れたら、水を最初に渡すのが彼らのおもてなしです。

水はセネガル人にとって、恵の象徴のようなものではないのでしょうか?

日本にいては感じ取れないものを、最近感じるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿