2022年3月2日水曜日

日向中学校「立志の集い」開催


 日向中学校では2月25日(金)に2年生全員による「立志の集い」が開催されました。

〇立志の意味を知り、節目の年齢として将来に向けての志を立てる。
〇中学3年生を迎える前に、これまでの生き方を振り返り、決意を新たにする。
〇日頃自分を支えてくれている人たちに感謝の気持ちを持つ。

という「ねらい」のもとに実施されたものです。

 2年生は「立志の誓い」を原稿にまとめ、その意味をあらわした漢字一字を色紙に筆書きしたものを持ち、ひとりひとり大きな声で発表していました。

 キャリア教育支援センターはオンライン(ZOOM)で参加させていただきましたので、パソコンの画像でその様子をお知らせします。

「立志の集い」の様子

 終了後に「MFE HIMUKA 島原俊英社長」をお招きし、これから将来に向けての心構え等についての特別講演をしていただきました。

 生徒はもちろん先生方、保護者の皆さんにも興味のあるお話で熱心に聞き入っておられたようでした。



【 島原社長講演の様子 】

 島原社長には大変お忙しい中、ありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿