2022年12月14日水曜日

富島中学校で「日向の伝統ひょっとこ踊りを受け継ごう」を開催しました

 富島中学校1学年では、11月22日(火)に 「日向の伝統ひょっとこ踊りを受け継ごう」と題して、「よのなか教室」を行いました。

ねらいとしては

 1)ふるさと日向の伝統的な踊りを学ぶことにより、先人の感性、創造性に触れ、たくましく豊かな心を育成する。

 2)地域社会の一員としての自覚と資質を育成する。という趣旨のものです。

講師には「ひょっとこ踊り 日向橘保存会」会長の 高橋安光 さん をはじめ3名の方にお越しいただきました。

まず、「ひょっとこ踊り及び日向の伝統について」の講演の後、「ひょっとこ踊り」の講習を行い終了しました。

高橋さんの講演の様子

踊りの講習の様子


最後に、全校文化広報副委員長の 武内 保乃香 さん からの「お礼の言葉」で閉会しました。「日向橘保存会」の皆さん、お疲れ様でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿