2022年7月20日水曜日

令和4年度「14歳のよのなか挑戦」協力事業所の会 第1回会合 開催

  表題の会議を、去る6月24日(金)協力事業所の皆様方 社会体験(職場体験)学習に取り組んでいる3校の教職員の方々 並びに日向市教育委員会 参加のもと開催されました。

 開会行事の後、キャリア教育支援センター 福島センター長より「今年度の取組について」の説明が行われ、

 次に「社会体験学習で伸ばしたい資質・能力について」のテーマで社会体験学習を実施している 大王谷学園 東郷学園 日向中学校 の3校長から、続いて体験学習を受け入れていただいている3事業所の代表の方から、

それぞれの立場での考え方なりをリレー報告としてご発言いただきました。

最後に今回のテーマに沿って、意見交換が行われ、前向きな発言が多く出されていました。

【 開会に当たっての高木会長挨拶 / 会場の様子 】

【 福島センター長 説明の様子 】


  【大王谷学園 松下校長 報告】  【東郷学園 馬場校長 報告】    【日向中 三田校長 報告】

【 マルイチ 総務課長 髙木さん 報告 】

【 伊勢ケ浜保育園 園長 青木さん 報告 】

【 旭建設 総務部長 隈江さん 報告 】

【 全体協議・意見交換の様子 】

  事業所の方からの意見の中で、「子供に何かを教えるという意味では 学校でも受け入れる事業所でも同じ!ただ私たちは教えることのプロではないので、この事業に取り組むことが自己研鑽につながり、さらには自分の仕事へのフィードバックにもなっている。」・・・
 受け入れる方々は 本当に気概を持って取り組んでいらっしゃると云うことが ひしひしと伝わって参りました。

 協力事業所の会の皆様には、今後ともよろしくお願いいたします。

日向市キャリア教育支援センター

 

















0 件のコメント:

コメントを投稿