2022年7月20日水曜日

第18回(令和4年度 第1回)日向市キャリア教育推進懇話会 

  令和4年7月5日(火)日向市役所 委員会室において表題の会議が開催されました。

開会行事の後、会長の選出が行われ 株式会社マルイチの 高木亮輔さん が満場一致で選任されました。

 以下、会議次第と委員名簿 会議風景をアップします。


日向市教育委員会 小野係長 の進行により開会

日向市 十谷市長 あいさつ

高木亮輔 懇話会 会長あいさつ

日向市教育委員会 小野係長 説明
『データに見る日向市の児童生徒の実態について』

日向市キャリア教育支援センター 福島センター長 説明
『令和3年度の取組と令和4年度の計画について』

 この後、「今後のキャリア教育の推進と活性化について」と題して協議が行われました。

 現在、「14歳のよのなか挑戦」協力事業所の会では 大王谷学園 東郷学園 日向中学校 3校が社会体験学習を行うのに受入事業所が目いっぱいの現状となっています。

 将来、日向市内の7つの中学校全体に社会体験学習を広げるためにも 新規受入事業所の開拓が喫緊の課題となっており、「社会体験学習『14歳のよのなか挑戦』推進協議会(仮称)」を設置して、継続的な社会体験活動の支援ができるよう検討してはどうか という提案がなされました。
 是非、関係者一丸となって前向きに検討を進めるべきだと考えます。

 そのような意見も踏まえ 日向市教育委員会 今村教育長 から広範な問題等も含め講評をいただき閉会いたしました。

今村教育長 講評

委員の皆様 お疲れさまでした。

日向市キャリア教育支援センター


















0 件のコメント:

コメントを投稿