2016年1月19日火曜日

よのなか教室in平岩小中学校

      仕事についての講話
・平岩小中学校5、6年生
  5,6年生職員及び保護者  
・2016.1.19(火)
・内容〜仕事について
 ○黒木宏二さん(生産販売業) 自分の海外での仕事を*紹介したあと「三つの生きる力」    
①  強く思い、願う力    ② 行動する力 ③  外の世界に飛び出してチャレンジする力。具体例を交えての講話でした。
 ○田崎登保さん(飲食業)
 知らない人は、いない程の有名な「天領うどん」の創業者。
 夫婦2人で始めた頃の苦労話から始まり、現在8店舗にまで広がった。  うれしい事の一つに、都会から帰った人が「天領うどんを食べたい」と来た時。人とのつながりが大切。店の四つの目標。①安全  ②迅速  ③うまさ   ④ 清潔。
○ 河野成幸さん(物作り)  
  現職の頃の話。コミュニケーションの大切さ。人から喜ばれること、役に立つことを進んで実践してきた。 
子供の頃から物作りは、好きで仕事を止めて、お面作りを始めた。
  皆さんも、自分が得意なことを見つけてごらん。いつかは、それが生きてきますよ。
情報提供は二見順雄さん


 

0 件のコメント:

コメントを投稿