2015年11月25日水曜日

セネガルレポート・・・11

 JICA青年海外協力隊でセネガルに派遣されている増田竜也さんからのレポート。今回は「食」について。この「食の地域差PDF」をクリックしてご一読ください。

 セネガルの食は、西アフリカの中でもトップクラスの豊かさだと思いますが、一方で地方の村と市街地とで大きな差があります。(これを、差と表現してよいかは判断しかねますが)
私が活動していた村で、市から南へ14kmに位置するところがあります。ほぼ毎日豆と米だけの食事を摂っています。食材の「流通と保存に問題があるためです。
 しかし、一度アンケートをとったことがあるのですが、村人たちはこのような食事でもあまり不満を感じていないことが分っています。協力隊の活動は、「だれにとっての問題なのか」ということを常に考える必要があると思うのですが、このことについてもそうだと思っています。私はこの村に3泊4日したことがありますが、私一人、食事の栄養不足に悩まされていました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿