2021年11月9日火曜日

日向中学校2年生「職業講話」と「立志のつどい」

 日向中学校では2年生を対象に、「職業講話」と「立志の集い」が開催されました。

  「職業講話」は、去る10月6日に5名のよのなか先生にお願いし、サービス業、医療系、建設業、地方公共団体の4業種にて、「働くこと」・「大人になること」について職業観、生きがい・やりがい、中学生の時に身に付けておいた方が良いことなどの講話をして頂きました。2年生全員が5クラスに分かれ2コマの「よのなか教室」を行い、よのなか先生は同じクラスで2コマの「職業講話」を行い、生徒は前半、後半でローテーションを行って学習しました。

  「立志の集い」は、「一人一人が自分の将来を見つめ、個性を発揮できる未来のために!」と去る12月18に開催され、2年生全員の「決意の一字発表」と立志の誓いが宣誓されました。

校長先生から頂いた「立志の集い」のしおりには、2年生全員の「職業講話のまとめ」と「将来の決意の一字」がまとめられており、生徒全員が真剣に将来を見つめている姿が伺えました。

 先生方にはどうもありがとうございました。

【今回お世話になった先生方】

 ◆鮫島病院 長曽我部さん ◆旭建設 木下さん ◆マルイチ 髙木さん ◆日向市役所 長友さん

 ◆天領うどん 河野さん

0 件のコメント:

コメントを投稿